2011-01-31 (月)

越智 順子さん

 皆さんは“越智 順子”さんという歌手を知っていますか?

http://www.junko-box.com/html/bbs/index.htm

 彼女を初めて知ったのは、私が歌を始めて間もないころ。一緒のボーカル教室に通っていたお友達が“この人知ってる?すごいよ”と紹介されたCD。まだインディーズの作品で、観たことも聞いたこともない歌手だったので、あまり期待もせず、車の中で何気なく聞いていたのですが・・・・。

 いや、すごいの一言。一曲目は確かチックコリアの“SPAIN”だった思う。もともとインストの曲だが、その頃の私は曲自体も知らなかった。最初のゆっくりとしたルバートから一気にあの独特のリズムの疾走感あふれたテーマへ一気になだれ込む。

 とにかくすごい。鞭でバシーっと頭を殴られたみたい。本当に日本人か?その当時はやっていたA戸さんやKさんとは全く違った。声量、フィーリング、グルーブ感。すべて日本人離れしている。もんのすごい衝撃を受けて、彼女のレパートリーに無謀にも挑戦してしまったくらい・・・恐いもの知らず。若いってすごいね。(笑)

 今度所用で東京に行くので、うまくいけば彼女のライブと重ならないだろうかとネットでライブスケジュールを探していたら、すごいショックなことが。。。。

 何と、彼女は3年も前に子宮ガンで亡くなっていた。42歳。すごくショックでしばらくボー然としていた。

 何でもっと早く観に行こうと思わなかったのかな?東京なんて何度も行っていたのに。この行動力だけには(行動力しかない)自信がある私が。。。

 一回でいいから、生で歌声を聴いてみたかった。一回でも一言でもいいからお話ししてみたかった。

 最近仕事や彼のことで落ち込んで、何かをやろうという気力がない。彼女のライブから何かをもらいたかったのかもしれない。

 人生はいつもいい時ばかりではない。どうやっても気持ちが沈んでしまってどうしようもない時がある。

 彼女は最後のブログでこんなことを言ってた。

 “退院した。もっと歌いたい歌が出てきた。しっかり練習しなければ”

 あんなにうまいのに、まだ練習するのか?ガンで退院したばかりなのに、考えることはやはり歌のことなんだな~。すごいと思った。 

 最近、こんな気持ちになったかな?歌を忘れてないかな?日々の忙しさにかまけて、自分の人生において大事にしたいことをないがしろにしてないかな?

 人を大事にしてるかな?最近、感動してるかな?音楽への飢え。最近足りない気がする。

 時間をうまく使って、歌う時間を作らなくちゃ。

この記事に投稿されたコメント

コメントを募集しています

コメントを投稿する

* コメントフィード

ボーカリスト・Natsuko(向井奈津子)の公式ホームページ