2011-02-23 (水)

中本マリライブ!!

 仕事で疲れているのに、まだ、火曜日なのに、給料日前でお金もないのに。。。昨日はスピークイージーにて“中本マリライブ”に行ってまいりました。

 中本さんは、まあ日本のジャズボーカルの大御所というかスイングジャーナル(有名なジャズの雑誌)で8年連続、人気投票1位。とにかく群を抜いた実力の持ち主。

 去年に引き続き、2年連続の来鹿。去年は行けなかった。去年のライブを観に行った友人が“とにかくパワフル”と言っていたので、“へー”と思いながら、仕事帰りの低いテンションで行ったんですが。。。

 いやとにかく。。。すごいの一言。やはりキャリアは30年以上、日本の第一線で活躍されていただけのことはあるな~。

 確かにパワーはある。だけど力で押してくるゴリゴリのパワフルさではないし、正直パワフルというよりは、歌がとっても丁寧に歌われているように感じました。 言葉もはっきり聞こえるし、何しろリズムとグルーブがすごい。歌詞の解釈、歌への愛情。あんなにすごいのに、“最近、一生懸命、レバートリーを増やしてます。勉強してます。”とのこと。はは~!!と土下座したくなりました。

 20代の若いギタリストとのデュオでしたが、その子を(若過ぎて本当にその子という感じ)どんどん引っ張って、リードしていく感じ。ギタリストもすごかったけど。

 超×100かっこ良かったです(涙)私もいつか、ピアニストやギタリストをリードするボーカリストになりたい。久々に心から感動しました。一緒に行った音楽仲間のボーカルKちゃんやギターのSくんとともにライブの余韻に酔い、自分との実力との差に打ちのめされ、かなりボー然となっちゃいました。

 最後にお店の方の好意で、中本さんとお話しさせていただく機会があり、歌を始めたきっかけや、普段の活動のこととかいっぱい聞かせていただきました。今日初めて会う、どこの馬の骨とも分からない私に(笑)とっても丁寧に、気さくに答えていただいて、本当に素敵な方でした。ステージではさすがの貫録だけど、普段はうちの母のような(たぶん同じ年代)普通の中年の女性。派手な衣装、派手な化粧は一切なし。本物はそんな無用な装飾はいらないんですよね。

 みなさんもぜひ、一度中本さんのライブへお出かけ下さい!!すんごいのよ~!!!

この記事に投稿されたコメント

コメントを募集しています

コメントを投稿する

* コメントフィード

ボーカリスト・Natsuko(向井奈津子)の公式ホームページ