2011-05-11 (水)

ハッピーであること・・・

 昨日は、Speakeasyに“たなか りか & 小沼 ようすけライブ”に行ってまいりました。 

小沼さんは言わずと知れた、日本を代表するギタリスト。音色もグルーヴも素晴らしいかったです。見た目も本当に素敵でした。しかも気さくな良い方で、かなり“ズルい方”でした(笑)

 たなか りかさんは、デビューアルバムがスイングジャーナルですごく大きく取り上げられていたのを覚えていたくらいだったのですが、CDで聴くよりはるかに素晴らしい歌い手さんでした。可愛くて、明るくて、しゃべると関西のノリで面白く、カリスマ性もあり、元気で、男にも女にも好かれるキャラ。

 彼らの音楽は一音一音本当に素晴らしく、選曲にもセンスがあり、とっても勉強になったのですが、何より感じたのは、お互い飛び抜けた才能、センスを持っていて、しかも尋常じゃなくらい音楽が好きなんだな~というのを感じました。自分の好きな音楽を聞く回数とかも、半端じゃないみたいです。

 才能、センスとかはいかんとはしがたいものがありますが、音楽が好き、だから歌う(演奏する)、音楽が好きだから、練習する(しなくちゃいけないということも考えないのではないだろうか?)というところは自分も失わないようにしようと思いました。

 そしてやはり、歌を歌う人は、歌を聴いてくれる人や周りの人を明るく照らす存在でなければならないと感じました。それを無理なくできる存在に私もなりたいな。そして、歌い手さんというのは、どんな時でもハッピーでなければならないわ!と実感しました。

 聴く人を音楽の力で元気にする。明るくする。勇気づける。おこがましいですが、自分もいつか出来るといいな。

 本当に“よか晩”でした。

この記事に投稿されたコメント

ご無沙汰しています。相変わらず御活躍のようですね。また歌を聴けますことを楽しみにしています(^-^)福岡から応援していますね。

2011年5月14日 11:22 PM : いーちゃん

 以前、同じ職場にいらっしゃったIさんでしょうか?ご無沙汰してます。
 自分なりにコツコツ頑張ってますよ~

2011年5月15日 10:19 PM : Natsuko

はい。そうですよ。また何かございましたら、ぜひ教えて下さいね久し振りに聴きたいなぁ

2011年5月16日 9:42 PM : いーちゃん

コメントを投稿する

* コメントフィード

ボーカリスト・Natsuko(向井奈津子)の公式ホームページ