2011-08-14 (日)

お盆ですね~

 お盆って、日本人でよかったなと思う季節の一つなんですよね。この時ばかりは家族が集まって(最近はそうでもないみたいだけど)、故人やご先祖様をしのぶっていうか、ひとときを共にするというか、この時ばかりは幽霊も怖くないというか。。。まあ見たことないけど、仮に見ても“ああ。。。お盆だからね~”と納得出来るというか・・・

 と同時に、レジャーシーズンですね。ニュースでは海外に出かける人たちや、、田舎に帰省する楽しそうな家族の映像が流れています。私は仕事柄ここ何年もお盆に休みなんかとっていませんが、何かいい光景ですよね。

 昨日は朝から家族でお墓参りに行ってきました。さすがお盆。墓場も大渋滞でしたが、お墓の掃除をして、お花を備えて(私はちょっと手伝っただけですが)やっぱりいいもんだなと思いました。

 それと同時に、日本人にはつらい歴史を思い出させる時期でもありますね。テレビで終戦記念日に向けて、いろんなドラマやドキュメンタリーをやっています。広島長崎の原爆慰霊祭も一応テレビでちゃんと観ました。

 今まで語られなかった新たな事実とかが分かって、本当に戦争の恐ろしさ、虚しさ、人間の残虐性に毎年毎年ぞっとし、今後絶対こんなことがないように祈るばかりです。とくに甥っ子ができてからは、この子がもし戦争に行ったら・・・と考えると泣きそうになります。

 今年は悲しい震災もありました。未だに行方不明だったり、ご遺体が見つからなかったり、東北の方々の痛々しい表情がテレビで映し出されていて、本当に心が痛いです。

 以前私は、こういった悲しいニュースや残虐なシーンのあるドキュメンタリーとかは見ないようにしていました。でも今は、自分の無理のない範囲で、きちんと見て置かなくてはならないな~と思っています。

 地震も戦争も、対岸の火事と思っていてはいけないと思ったからです。その上で、今を精一杯、楽しく、感謝して生きなければいけないなと思います。

 そういう決意を新たにできるこの季節は私はやっぱり大好きなんです。

 みなさんも良いお盆をお過ごしください!

この記事に投稿されたコメント

コメントを募集しています

コメントを投稿する

* コメントフィード

ボーカリスト・Natsuko(向井奈津子)の公式ホームページ