2011-09-27 (火)

好きなこと。。。。

 最近、OLの仕事が忙しくて頭が休まらない日が続いていて、失敗したり、やったことない仕事で神経を使ってすっかり疲れ、なんだか気分が落ち込んでいたので、久々に越智さんのホームページをのぞいてみました。

 少しさかのぼって、以前の日記を読んでみたら面白い書き込みがありました。

 【好き嫌い】というタイトルで、小さいころから、好き嫌いを言ってはいけないと育てられてきた越智さん。それは食べ物とか人とかすべてを含めたこと。

 『にんじん嫌い』とか『〇〇ちゃん嫌い』とかそういうことを心に思っても、口に出してはいけないんだと思っていたそうです。なんと彼女はお寺の娘さんなんです。

 小学校の時にお友達が『ファンタのレモンが好き。でもグレープは嫌い』というのを聞いてものすごく驚いたそうです。【好きという気持ちで何かを自分で選択する】なんて、考えてもみなかったと。

 知らず知らずのうちに【選ぶ】ということさえしなくなっていて、与えられるものをそのまま受け入れて、そこには感情が存在しなかったんじゃないかと思ったそうです。

 『好き嫌い』ってある意味いい意味だと。そこには感情が存在する。他人の意見に左右されず、自分で選択している。

 等々、こんな内容でした。

 私たち、日本の女子は我儘に生きることをある意味、否定されて育てられていると思います。自分を殺し、周りの優先し、人にやさしく、面倒をみ。。。

 嫌いな人がいること、思わずその人の悪口を言ってしまうことをある程度自分に許してはいるけど、そんなことを言ってしまう自分に自己嫌悪を感じたり。。。

 でも、最近いろんな方のお話を聞く中で、自分の中の好き嫌いには正直にいた方がいいのかなと感じるようになりました。

 自分に合わない人、故意でないにしても私を傷つける人。そんな人たちと無理に仲良くする必要もないのかなと。。。まあ、一応社会人なので、世間体を保てるくらいの付き合いにして、あとはあまり相手に期待したり、仲良くしようとして自分から近づくことなんてしなくていいのかもしれない。。。。

 何か難しい話になってしまった(笑)ホントはこれが真似したかった。

 

 私の好きなことリスト!!(ただ単純に好きだという気持ちであげたもの)

 1.おいしいコーヒーを出すカフェ(コーヒーがおいしいのは絶対条件。BGMは絶対いい感じのジャズ。ピアノトリオがボーカルか静かでかっこいいサックスとかが流れてるところ。ボリュームは抑え目。静かな感じ)

 2.昼寝(今日は何にもしなくていいよ~っていう日の朝の2度寝も含む。惰眠をむさぼる)

 3.ピラティス、エアロビクスのレッスン(私の大好きなスタジオ“ハロハロ”のカリスマインストラクターお二人のレッスン。気分がすっきりします)

 4.メガネ男子(これは中学校のころからの病気かな?向井理くんのメガネ姿、内野聖陽さんのメガネ。。。素敵です。仕事も出来て、笑顔がさわやかならサイコーです)

 5.阿川泰子さん(私がジャズを歌いたいと子供のころに夢見るきっかけとなった憧れの美人ボーカル)

 6.一人の時間(これは越智さんと共通しているかな。さびしがりやなようで、早くひとりになりたいと思う。(笑))

 7.美人(これは最近なかなかこれといった美人がいないのが悩み。新しいとこで中山美穂さん。古くは松坂慶子さん←子供のころ大好きだった。浅岡ルリ子さん←若かりし頃美しすぎます。佐久間良子さん←あるおばあちゃんに似てると言われた。(笑)最上級の褒め言葉でないでしょうか?かっこいい男子を見るより、世にも美しい女性を見るのが好きです)

 8.かわいいお洋服(あまり大事にしてないけど(笑)お気に入りのワンピース、舞台で来た衣装。時々意味もなく着て悦に入る)

 9.やさしいのんびりした話し方をする人。(男性も女性も、いやらしくないのんびりした話し方をしてると癒されます。)

 10・バカ話して笑うこと(真剣な内容や悪口ではなく、本当に他愛もないことでひたすら笑うこと)

 11.甥っ子、姪っ子(どんどん言葉を覚え、憎たらしくなりますが、寝てるときや笑ってるときは本当に天使です)

 12.森林浴(山歩き大好き。虫は嫌いだけど、虫がいないような涼しい木陰をのんびり歩くのが好き)

 13.奄美大島(手つかずの自然がいっぱい残っていて、夏休みに行ったのに海岸とかも人が少なくて、本当にいいとこです)

 14.青空(朝、ふと顔を上げて、空がからっとしてるとそれだけでうれしくなる。。。。時もある)

 15.大人のラブストーリーの映画や小説(アダルトという意味ではなく(笑)抑制のきいた大人の恋愛ものがすき)

 あげだすとキリがないな~どんどん楽しくなるからこれから時々やってみよう。

 

この記事に投稿されたコメント

いつも、拝見しております!
越智さんも天国で喜んでますよ!

少しずつですが、女性にも自由に意見が言える社会に成って来てますが…まだまだでしょうね。
でも、反対に男性が口数少なくなって来た様に…?
男女関係なく ハッキリ意見を言えるように成れば良いですね。もちろん、相手を思いやる気持ちを持って。
?美味しいコーヒー、仕事場では面倒なんで香味焙煎。今はアニタ・シングズ・ザ・モストを ハーブエリスのギターが
?昼寝は15分
?ダイエット?メタボです。
?メガネ男子です!良かった!
?阿川泰子、学生時代の憧れでした。
?独りの時間、越智さんも猫がお相手
?美人、無口になります
?かわいいお洋服は、着れません
?マシンガントークは疲れます
?笑いは幸せのバロメーター
?甥っ子、姪っ子は天使です
?山があるから登るんだ
?奄美大島、行きたいです!
?青空、見上げ過ぎて後ろに倒れそう
?リィ〜ン〜リィ〜ン〜風鈴

ではでは、失礼致しました

2011年9月28日 10:18 PM : DUKE

DUKEさん!いつもありがとうございます。

 仕事で疲れたり、いろんなことで疲れたりした時、元気でハッピーで、素晴らしい歌い手さんのライブを聴きに行ったりすると、本当に楽しくなって、明日からもがんばろうって気持ちになりますよね。

 “歌手は歌で人を幸せにする仕事”っていうDUKEさんの言葉を励みにいつも頑張ってます。
 
 歌っている時だけじゃなくて、普段もそんな存在にならないといけないなあと思って、日々を過ごすようになりました。完璧じゃないけど・・・

 みんなに元気を与えるためには、自分も元気じゃないといけないですもんね!

 笑顔で頑張らなきゃ!

2011年9月30日 11:10 PM : Natsuko

コメントを投稿する

* コメントフィード

ボーカリスト・Natsuko(向井奈津子)の公式ホームページ