2012-03-11 (日)

あれから1年。。。

最近、くしゃみ鼻水がひどく、おとといくらいから目もかゆい。。。

 今日は1日中寝てました。のども痛い。風邪かな~

 今日は1日中震災のニュースをやっていましたね。私ごときが軽々しく語るべき出来事ではないけれど、1年あっという間でした。

 私は結構怖がりだし、人の気持ちに同調しやすい人間なので、あえて震災のニュースとか映像とかは見ないようにしてきました。観た後結構こたえるんですよね・・・見なきゃいけないと思いつつ。。。

 あえて今日はいろんな局の番組をじっくり見てみました。それぞれいろんなアプローチがありましたが、そんな通り一遍等では伝えられない、馬鹿でかい問題が山積されてるんだな~と改めて実感しました。
 ただのヒューマニズムでは済まない、甘っちょろいことではないんですよね。

 政府主催の合同慰霊祭も観ました。一緒に黙とうをして、天皇陛下のお言葉にちょっとジーンとしました。

 結構、考えさせれたのは“鉄腕ダッシュ”でした。TOKIOのダッシュ村のコーナーが大好きで、昔ながらの日本人の生活が見られて、気持ちがほっこりして、大好きな番組だったんですが、今日はそのダッシュ村のコーナーでチェルノブイリの特集をやっていました。ちょっと衝撃でした。

 放射性物質のことを結構分かりやすく詳しくやっていて、まあオブラートに包んでいる部分もあっただろうけど、知らないで怖がってるよりは、ちゃんと知っておいた方がいいんだなと思いました。

 だだ、チェルノブイリは26年も前の出来事なんですよね。まだ、収束していないそうです。今でも3000人くらいの人が、廃炉に向けて作業をしているそうです。
 本当に怖いと思いました。

 あと印象的だったのは石巻の新聞社の話で「がんばろう石巻」「復興」という言葉に、被災地の人たちは疲れてしまってるということでした。

 同じ日本で起こってることなのに、こたつや布団でぬくぬくしながらテレビの中のことみたいにして見ている自分にも、ちょっとクエスチョンが・・・

 でも何をすればいいかというと、これといった名案が浮かぶわけでもなく、募金をしたりとかぐらいかな~ボランティアに役立つような資格があるわけでもなし・・・

 自分ができることとしたら、日々を普通に一生懸命生きることしかないかな~周りの人に感謝しつつ、大事に過ごす。周りの人にやさしくするとか、悔いのないようにやりたいことをやりつくすとか・・・

 あとはとにかく、思いを馳せることしかできないな~という感じでした。
 
 私のいとこも福島にいます。彼の“福島はがんばってるよ~”という言葉が印象的です。早く彼らに日常が戻ってきますように・・・

 私もこの体調のイマイチな時期が過ぎたら、また走り出そう!!
 

この記事に投稿されたコメント

コメントを募集しています

コメントを投稿する

* コメントフィード

ボーカリスト・Natsuko(向井奈津子)の公式ホームページ