2012-04-27 (金)

岩見淳三&YAYOIさんライブ IN ありまっち

 今日は、天文館のありまっちというお店であった(噂には聞いていたけど初めて行った)岩見淳三さん&YAYOIさんのライブに行ってきました。

 去年は仕事で行けなかったため、2年ぶりの再会!!お二人ともお元気そうでした。

 ライブはいつもながら本当に良かったです。曲のアレンジもおしゃれだし、岩見さんのギターは相変わらず世にも美しいし、YAYOIさんの歌は心に響きました。
 岩見さんの音は透明できれいなガラスの瓶が太陽の中でキラキラ輝いているような感じでした。でも時々出る、ギターオタクな部分がすごくお茶目で面白い!!
 お二人とも、年々グレードアップされてる感じ・・・すてきでした。

 音楽仲間の嶋谷くんと、ここがいいね~おしゃれだね~といろいろ感想を言い合いながら見られたのも楽しかったです。
 
 歌ってみたいな~と思う曲もたくさんあって、メモを取りながらまたさらにいろいろな曲に触れることが出来て、とっても感謝でした。
 
 実は私はYAYOIさんが歌ってるのを聞いて、感動してレパートリーに加えている曲が結構あるのです。また“YAYOIリスト”が増えそうです。

 最後にみんなで恒例のセッション大会だったのですが、またまた幸運なことに岩見さんのギターで2曲も歌わせていただきました!!
 ウォーミングアップも柔軟もできないまま、緊張の中で歌ったので、英語も発音が甘いし、ロングトーンは震えるしで、あんまりうまく歌えなかったけど、お二人から“良くなってるね~!”とお褒めのお言葉をいただきました。

 私が帰りにスキップしながら帰ったのは言うまでもありません。(笑)

 今でも思うのですが、私はあの時このお二人のライブを聴きに行かなければ、お二人と言葉を交わす機会がなければ、絶対にジャズを歌っていないと思います。歌うこともあきらめていたかも・・・

 もちろんいろんな人たちに助けられ、いろんなきっかけをもらい、今があるのですが、お二人の影響がかなり大きいと思います。

 ちょっと寝不足気味だけど、明日も仕事頑張れそうです。

この記事に投稿されたコメント

コメントを募集しています

コメントを投稿する

* コメントフィード

ボーカリスト・Natsuko(向井奈津子)の公式ホームページ