2012-09-18 (火)

TOKUさんっっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 ものすごい台風の雨嵐の中、行ってまいりました。9月16日、天文館のJazz Spot Lilethであった“TOKU and Shinji Akita”ライブ!!

 ジャズがお好きな方なら、もしかしたらそうでない方も知ってらっしゃるかもしれません。ジャズ界の貴公子、フリューゲルフォン&ボーカル(日本で数少ない男性ボーカル)のTOKUさんと

 超売れっ子ジャズピアニスト(東京でもすっごく有名)秋田慎治さんのデュオライブ。盆と正月がいっぺんに来たとはまさにこのこと!!鯛と伊勢海老みたいなすごい組み合わせでした。

 そして、何と会場に向かう途中、エレベーターでTOKUさんと遭遇!!しかも二人っきり。。。心臓が止まるかと思いました。手が震えてエレベーターのボタンが押せないくらい(笑)不審人物でした。貴公子というより、ワイルドで男らしくて、とってもセクシーな方でした。

 曲はジャズだけじゃなくて、ロックやポップスの名曲(私は知らない曲もあったけど、ひとときも退屈しませんでした)そして、主にスティービー・ワンダーの曲を中心に本当に素晴らしい内容でした。

 世にも美しいフリューゲルフォン!!プロだから当たり前だけど、一音もぶれないピッチ、真っ直ぐな美しい音、グルーヴ。そしてボーカルのちょっと鼻にかかった独特な甘い声、息遣い、歌もピッチがピター!!と合っていて、超×100感動!!歌はやっぱピッチ大事です。

 スティービーの曲の有名なものから、そうでないものまで(私が知らないだけかもしれないけど)、TOKUさんの“スティービー愛”をとっても感じました。スティービーは確かに大天才だけど、これだけ自分のカラーで歌えるTOKUさんも本当にすごいと思いました。

 秋田さんは本当に近くで見てもすっげーハンサムでした(笑)私がリレットさんの生徒で、“歌のレッスンを受けてます”というと“じゃあ今度、歌聞かせてね”とものすごいさわやかな笑顔で言われました。顔良し、性格良し、ピアノ最高に良し・・・神様は二物も三物も与えるんだな~と真剣に思いました。タッチが意外と力強くておしゃれで、許容範囲が広くて、しかもTOKUさんのコーラスしたりして、歌もうまいことが判明。。。ちょっとへこみました(笑)

 ライブ終盤の“Over Joyed”がとにかく泣けました。歌の内容というより、自分の身の回りのこと、両親のこと、家族のこと、歌への愛情、情熱、友人たちのこと、仲間たちのこと、職場の人たちのこと、好きな人のこと、好きだった人のこと、いろんな思いがこみ上げてきました。いい音楽というのは、いろんな気持ちを呼び起こします。自分の今置かれている環境、周囲の人に感謝の気持ちでいっぱいになりました。最近、悲しかったり、大変なこともたくさんあったけど、本当に癒されるのを感じました。

 ライブ後にTOKUさんのCDを買い、サインをしてもらい、握手をしてもらいました。(手が震えてCDのケースが開けられなくなってしまい、TOKUさんに開けてもらいました(笑))

 感動したことを何度も言い、“本当に大好きなんです”と5回くらい言いました(笑)TOKUさんは笑って“ありがとう”と言ってくれました。

 私ももっともっと歌いたい。もっと真剣に音楽を勉強しようと思いました。笑って生きようと思いました。

 本当に素敵な夜でした。

この記事に投稿されたコメント

行かれましたね
良かった〜〜
いつもTOKEさんのスケジュール確認してますが、鹿児島があったのでお知らせしようかと迷ってたら…忘れて。

TOKEさんは ジャズプレイヤーと言うより エンターティナー どんな会場、どんな客層であろうが 客をノセ 帰りにはルンルン気分にさせる人
チャージが高いと感じさせない。エッ、こんな料金でいいのって

奈津子さんの感動、本当にわかります

僕はデビュー時からのファンですが、未だに握手でドキドキしてますよ。 あのハスキーな低音でボソボソ喋られると タマリマセブン 女性ならいちコロ

特に 今回のスティービーのトリビュートはどの曲も輝いてますね。
奈津子さん、このCDのピアノ、アレンジ担当の宮本貴奈にもご注目を 頭に3000曲入っててピアノの上にフメン無いです。素晴らしいアレンジャー。

TOKEさん 共有出来て 嬉しいです。

仕事、いろいろ大変でしょうが 鼻歌歌いながら 頑張りましょう

2012年9月20日 9:15 AM : DUKE

 DUKEさんは本当に音楽詳しいんですね~!!
TOKUさんはホントにカッコよくて素敵で、セクシーで、気さくで、歌もフリューゲルフォンもメッチャ上手かったです!!
今から、九州ツアーは行ける限り全部行こうと思います。マジで追っかけになります(笑)人生の楽しみが増えました~
TOKUさんもアレンジャーの方にも絶大な信頼を置いてらっしゃるみたいですね。ちょっと気をつけて見てみます。
 
 久々に11月に自主企画のライブを組むことにしました。TOKUさんのおかげで元気が出てきたからかもしれません。スティービーの曲も出来たらいいな~

2012年9月23日 3:28 PM : Natsuko

Ohミステイク

TOKEさん TOKUさん
お許しを お恥ずかしいマジ恥ずかしい。削除したいです

是非とも、スティービーの曲を

2012年9月23日 5:41 PM : DUKE

あら?気がつかなかった(笑)今、スティービーの曲練習中です!頑張ります!!

2012年9月28日 10:31 PM : Natsuko

コメントを投稿する

* コメントフィード

ボーカリスト・Natsuko(向井奈津子)の公式ホームページ